main_2

「海の遊園地 2015」〜私のリビングアート〜

会期
2015年6月21日(日) – 2015年7月4日(土)
定休日
2015年6月24日(水)、7月1日(水)

 

<村上隆ステイトメント>

もとくにこさんのお魚の絵にフォーカスした個展です。
とにかく、もとさんのお魚の絵、ほんとうにいいんです。

5年くらい前に大橋歩さんという方が編纂している
生活&ファション誌「アルネ」という雑誌を見て、与論島の紹介記事があって、そこに行きました。
なんにもなくて、観光客も少なくって、めっちゃいい雰囲気で、一発で気に入りました。
そこのビレッジという旅館がいいよ、と「アルネ」に書いてあったので、そこに泊まり、
後日、僕の愛犬となる生まれたてのPOMちゃんにも出会ったりして。
で、その「ビレッジ」のレストランのトイレにもとさんのお魚の絵が飾ってあって
「すごくいいですねー。」と。
ほんと、良い作品なんですよ。で、作者を聞いたんです。
僕はきっと、その旅館の息子さんが小さくて子供が書いた絵なんだろうな、とか、
そういう感じだと思ったらビレッジのオーナーの妹さんだったという。
しかも、僕も知ってる名前のイラストレーターさんだったんです。
まぁ、「アルネ」がなんで与論島の事を書いてたかって言うと、
もとくにこさんとの知己で島に遊びに行ったよというレポートだったので、
最初っから、そのもとくにこさんの心臓部に打ち当たった感じだったんです。
もとさんにその後に旅館主催の飲み会の時に出会えて、
「あの魚の作品いいですね~」と言ったら、
なんか不満そうな顔をされてぷいっと向こうに行っちゃったんで、
ヤベッ!ってなんたんですけれども、もう一回、近寄って来てくれて
「あれはビレッジ用に描いた作品なの」とのこと。
僕も欲しいと思ったけれども、さすがにその時は言い出せなくって。

そうこうしているうちに月日が経って、
2年前に与論島の有志で作った同人誌「かなしゃ」っていうのが出来て、
その同人の集まりの展覧会やりましょうよ、って、HidariZingaroで展覧会やったんです。
その時、もとさんが3点くらいお魚の作品の絵を作って来てくれて。
うわあ、となったんですが、一応画廊のオーナーなんで、
まずはお客様が欲しかったら、そっちを優先ね、とか考えて、
最終日まで売れない事を願ってたら、売れなかったんです。
ハハハ。いいんだか悪いんだか。。。
で、僕は驚喜して購入させてもらったのです。
で、今、家の中に飾ってますが、ほんと~~~~に飽きない。
飾って毎日見れば見る程、心がほんわかする作品なので、
これはもしかしたら本当に素晴らしい作品&作家さんだぞ!という思いを、もとさんにお伝えし、
お魚の絵ばかりの展覧会を無理矢理今回やってもらうことになったのです。

毎日毎日見ていると冬でも南国の特に与論島の百合ケ浜の白い砂の上に立っているような
そういった気持ちにしてくれる作品なのです。
それはもとさんの心の風景だと思うんですよね。
ほんわかして、白い砂浜的な。僕はもう、もとさんの作品を持ってるんで。
で、この幸せを是非皆さんとシェアできればと思って、展覧会、作品の販売を行います。
是非、お楽しみに。

店主:村上隆

プロフィール

イラストレーター。
福岡県大牟田市出身。2008年より両親の故郷の与論島に移住。
島ではイラストレーターの他、島の情報誌「かなしゃ」の編集に携わる。
セツ・モードセミナー卒業。福岡県広告協会ポスター部門銀賞受賞。
主な著書に、「月の花嫁」(ぎょうせい)、「本くに子の玄米ダイエット」(主婦の友社)、
共署に「ママはヘアカットの天才だね」(河出書房新社)、「イネの絵本」(農文協)等。

<作家ステイトメント>
糸のこで制作した作品でインテリアアートを創作したいと長年の夢がありました。
その一つが海の遊園地シリーズです。
10才のとき初めて見た島の海のお魚の世界の美しさ。
それが原点になってやっと形にしたくなりました。
そしてリビングなどで楽しめる他の立体作品も。眠りかけていた夢が開く時がきたようです。


  • CATEGORY

  • Calendar

    6月 2015
    « 11月   10月 »
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • ARCHIVE

  • facebook

    Search

    ACCESS

    • 〒164-0001
      東京都中野区中野5−52−15
      中野ブロードウェイ 4F
      03-5318-4150
      開廊時間:12:00 - 19:00
      定休日:通常は水曜定休とさせて頂きますが、その都度お知らせ致します。

      マップはこちら