main_2

「海の遊園地 2015」〜私のリビングアート〜

会期
2015年6月21日(日) – 2015年7月4日(土)
定休日
2015年6月24日(水)、7月1日(水)

 

<村上隆ステイトメント>

もとくにこさんのお魚の絵にフォーカスした個展です。
とにかく、もとさんのお魚の絵、ほんとうにいいんです。

5年くらい前に大橋歩さんという方が編纂している
生活&ファション誌「アルネ」という雑誌を見て、与論島の紹介記事があって、そこに行きました。
なんにもなくて、観光客も少なくって、めっちゃいい雰囲気で、一発で気に入りました。
そこのビレッジという旅館がいいよ、と「アルネ」に書いてあったので、そこに泊まり、
後日、僕の愛犬となる生まれたてのPOMちゃんにも出会ったりして。
で、その「ビレッジ」のレストランのトイレにもとさんのお魚の絵が飾ってあって
「すごくいいですねー。」と。
ほんと、良い作品なんですよ。で、作者を聞いたんです。
僕はきっと、その旅館の息子さんが小さくて子供が書いた絵なんだろうな、とか、
そういう感じだと思ったらビレッジのオーナーの妹さんだったという。
しかも、僕も知ってる名前のイラストレーターさんだったんです。
まぁ、「アルネ」がなんで与論島の事を書いてたかって言うと、
もとくにこさんとの知己で島に遊びに行ったよというレポートだったので、
最初っから、そのもとくにこさんの心臓部に打ち当たった感じだったんです。
もとさんにその後に旅館主催の飲み会の時に出会えて、
「あの魚の作品いいですね~」と言ったら、
なんか不満そうな顔をされてぷいっと向こうに行っちゃったんで、
ヤベッ!ってなんたんですけれども、もう一回、近寄って来てくれて
「あれはビレッジ用に描いた作品なの」とのこと。
僕も欲しいと思ったけれども、さすがにその時は言い出せなくって。

そうこうしているうちに月日が経って、
2年前に与論島の有志で作った同人誌「かなしゃ」っていうのが出来て、
その同人の集まりの展覧会やりましょうよ、って、HidariZingaroで展覧会やったんです。
その時、もとさんが3点くらいお魚の作品の絵を作って来てくれて。
うわあ、となったんですが、一応画廊のオーナーなんで、
まずはお客様が欲しかったら、そっちを優先ね、とか考えて、
最終日まで売れない事を願ってたら、売れなかったんです。
ハハハ。いいんだか悪いんだか。。。
で、僕は驚喜して購入させてもらったのです。
で、今、家の中に飾ってますが、ほんと~~~~に飽きない。
飾って毎日見れば見る程、心がほんわかする作品なので、
これはもしかしたら本当に素晴らしい作品&作家さんだぞ!という思いを、もとさんにお伝えし、
お魚の絵ばかりの展覧会を無理矢理今回やってもらうことになったのです。

毎日毎日見ていると冬でも南国の特に与論島の百合ケ浜の白い砂の上に立っているような
そういった気持ちにしてくれる作品なのです。
それはもとさんの心の風景だと思うんですよね。
ほんわかして、白い砂浜的な。僕はもう、もとさんの作品を持ってるんで。
で、この幸せを是非皆さんとシェアできればと思って、展覧会、作品の販売を行います。
是非、お楽しみに。

店主:村上隆

プロフィール

イラストレーター。
福岡県大牟田市出身。2008年より両親の故郷の与論島に移住。
島ではイラストレーターの他、島の情報誌「かなしゃ」の編集に携わる。
セツ・モードセミナー卒業。福岡県広告協会ポスター部門銀賞受賞。
主な著書に、「月の花嫁」(ぎょうせい)、「本くに子の玄米ダイエット」(主婦の友社)、
共署に「ママはヘアカットの天才だね」(河出書房新社)、「イネの絵本」(農文協)等。

<作家ステイトメント>
糸のこで制作した作品でインテリアアートを創作したいと長年の夢がありました。
その一つが海の遊園地シリーズです。
10才のとき初めて見た島の海のお魚の世界の美しさ。
それが原点になってやっと形にしたくなりました。
そしてリビングなどで楽しめる他の立体作品も。眠りかけていた夢が開く時がきたようです。


jane-wheeler

「Jane Wheeler Exhibition」

会期
2015年5月28日(木) – 2015年6月9日(火)
定休日
2015年6月3日(水)

今回pragmata(http://www.pragmata-gallery.com/)の紹介により、
Jane Wheelerさんの個展を開催することになりました。
pragmataで5/8より行われた展覧会とは別の作品で、
特別にZingaro用に制作頂きました。
是非、皆様にご覧頂きたいと思います。

Dates
May 28 (Thu)– June 9 (Tue)
CLOSED on June 3 (Wed)

We will hold an exhibition of Jane Wheeler, introduced by Pragmata.
http://www.pragmata-gallery.com/
This exhibition will present works created exclusively for Oz Zingaro and they are not the same ones as the works exhibited from May 8th at Pragmata.
We would truly appreciate your visit.

 

プラグマタでの展示の様子 Exhibition at Pragmata

image1image2image3image4

プラグマタ Pragmata
〒104-0032 東京都中央区八丁堀2-3-3-3F  03-3297-6011
12:00-19:00 定休日:月曜日
http://www.pragmata-gallery.com/
Hatchobori 2-3-3 3F Chuo-ku Tokyo 104-0032
CLOSED on Mondays
pragmata.tokyo@gmail.com


プロフィール
Jane Wheeler(ジェーン・ウィラー)は、ノーフォーク(イングランド西部)で育ちました。
コーシャムのBath Academy of Artで陶芸について勉強した後は、
ハンドニットセーターのデザインで素晴らしいキャリアを積み、
2003年に再び陶芸活動を開始しました。
土の中で作業する彼女にとって、空間のある形の器は最高の言語となります。
その概念のシンプルさが、遠い過去の歴史と人としてのあり方を語りかけてくるのです。
その限界は、陶芸家の道具と設備をデザインするためものであり、
その範囲内で作業するところでは既知のシナリオです。

経歴
1991 Master of Fine Arts(芸術修士号)
(Newcastle Polytechnic。ニューキャッスル、イングランド)
1972 Diploma in Art & Design(芸術とデザインの修了証書)、
(Bath Academy of Art。コーシャム、イングランド)
個展
2011 Bircham Gallery(ホルト、イングランド)
2010 Stour Gallery (シップストン·オン·ストゥール、 イングランド)
2009 Beaux Arts (バース、イングランド)
Bircham Gallery(ホルト、イングランド)
インスタレーション Lund Gallery, (ヨークシャー、イングランド)
2008 Beaux Arts, (バース、イングランド)
2007 Le Bain (東京)
Bircham Gallery (ホルト、イングランド)
Media Arts (パリ、フランス)
グループ展
Salthouse Church(ソルトハウス、イングランド)
「アンブロシアグループ展」 Cupola Gallery, (シェフィールド、イングランド)

PROFILE
Jane Wheeler was born and raised in Norfolk.
Following studies in ceramics at Bath Academy of Art, Corsham,
She has enjoyed a successful career designing hand-knit sweaters.
She returned to ceramics in 2003.
For her, the vessel is a space-containing hollow form that offers the richest language for working in clay.
Its conceptual simplicity allows readings which allude to our most distant cultural pasts, and to the state of being human.
Its limitations are those for which the potter’s tools and equipment are designed; it is a familiar scenario within which to work.

CAREER
1991 MFA, Newcastle Polytechnic
1972 Dip Ad Ceramics, Bath Academy of Art, Corsham
SOLO SHOWS
2011 Bircham Gallery, Holt
2010 Stour Gallery, Shipston-on-Stour
2009 Beaux Arts, Bath
Bircham Gallery
Lund Gallery, Yorkshire (installation)
2008 Beaux Arts, Bath
2007 Le Bain, Tokyo
Bircham Gallery, Holt
Bircham Gallery, Holt
GROUP EXHIBITIONS
Salthouse Church, Salthouse (Norfolk Salt of the Earth group exhibition)
Cupola Gallery, Sheffield (Ambrosia group exhibition)

145

photo by  IKKI OGATA

Oz Zingaro 常設展

Oz Zingaro取扱作家の陶芸作品を主軸に、
コンテンポラリーアートをミックスし、展示を構成致しました。

皆様のご来廊、心よりお持ちしております。

作家名「あいうえお」順

4/10(金) 短縮営業のお知らせ

<お客様各位>

4/10(金)Oz Zingaroは誠に勝手ながら短縮営業とさせて頂きます。

12:00オープン~17:00クローズ

日頃よりご愛顧頂いておりますお客様にはご不便をお掛け致しますが
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

翌日4/11は通常営業とさせて頂きます。

<お客様各位>

Oz Zingaroの営業日程につきまして、お知らせ致します。

12/29〜1/3まで冬期休廊とさせて頂きます。


2015年も、皆様宜しくお願い致します。
Oz Zingaro

ex_perm0518

常設展の展示替えを致しました

常設展の展示替えを行いました。
今回は、Oz Zingaro取扱作家の陶芸作品を主軸に、
コンテンポラリーアートやオブジェをミックスし、展示を構成致しました。

新たな商品も展示致しましたので、是非ご覧頂きたく存じます。

作家名「あいうえお」順

ex_perm0424

常設展の展示替えを致しました

常設展の展示替えを行いました。
今回は、Oz Zingaro取扱作家の陶芸作品を主軸に、
コンテンポラリーアートやオブジェをミックスし、展示を構成致しました。

新たな商品も展示致しましたので、是非ご覧頂きたく存じます。

作家名「あいうえお」順

ueda_2

常設展の展示替えを致しました

常設展の展示替えを行いました。
Oz Zingaro取扱作家の陶芸作品を主軸に、
コンテンポラリーアートやオブジェをミックスし、展示を構成致しました。

新たな商品も展示致しましたので、是非ご覧頂きたく存じます。

作家名「あいうえお」順


<お客様各位>

Oz Zingaroの営業日程につきまして、お知らせ致します。

誠に勝手では御座いますが、
3/27(木)は、諸事情のため17時までの営業とさせて頂きます。

皆様宜しくお願い致します。

300

常設展の展示替えを致しました

常設展の展示替えを行いました。
Oz Zingaro取扱作家の陶芸作品を主軸に、
コンテンポラリーアートやオブジェをミックスし、展示を構成致しました。

新たな商品も展示致しましたので、是非ご覧頂きたく存じます。

IMG_3109 IMG_3204

作家名「あいうえお」順

permanent201401

常設再開致します。

1月16日(木)より、Oz Zingaroの常設を再開致します。
今回は、Oz Zingaro取扱作家の陶芸作品を主軸に、
コンテンポラリーアートやオブジェをミックスし、展示を構成致しました。

新たな商品も展示致しましたので、是非ご覧頂きたく存じます。

作家名「あいうえお」順

info
<お客様各位>

Oz Zingaroの営業日程につきまして、お知らせ致します。

12/25(水)から冬期休廊とさせて頂きます。
次回展覧会はwebにて追ってご連絡致します。

2014年も、皆様宜しくお願い致します。

  • CATEGORY

  • Calendar

    3月 2017
    « 10月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • ARCHIVE

  • facebook

    Search

    ACCESS

    • 〒164-0001
      東京都中野区中野5−52−15
      中野ブロードウェイ 4F
      03-5318-4150
      開廊時間:12:00 - 19:00
      定休日:通常は水曜定休とさせて頂きますが、その都度お知らせ致します。

      マップはこちら